
30歳浪人生活10 @331

30歳浪人生活綴り

林先生の初耳学、見てなかった放送を見る。
林先生大好きなので、とても面白い。




林先生のような方を見ると、自分の人生振り替えって死にたくなるくらい、勉強しなかったなぁ…と常々思う。勉強しない生活を30歳まで続けると、


「勉強しない」


習慣がつく。当たり前の話なんですが、ここ重要。
ゲームばっかりしてたので、新しいゲームをするときに「このゲーム、あのゲームと似てるから、この感覚でやるとさくっとできる」と、短い時間でコツが掴めて「スムーズにある程度までスムーズにできる」。なぜなら「滅茶苦茶ゲームやってるから」


勉強に置き換えます。
勉強を全くしてないので、学生時代にしたであろう勉強をするときに、「やった気がするけど、とりあえず理由もなく一から勉強しなおそう。」とその単元の基礎丸々一冊してしまう+覚え方のコツがわからないので丸暗記しようとする、または、数をこなして覚えようとする。結果時間がものすごいかかる。覚えられなくてストレスがたまる。日に日にモチベーションがなくなる。つまるところ、「勉強の仕方がわからない」


やる気がなくなる、これすごいヤバイ状況だと去年痛感。だんだん自分に甘えてしまう。「まぁ覚えてるから大丈夫だろ」と勉強さぼる。ダメッてわかってても全然やらない。


あと、勉強全くしてないと、自分の立ち位置が全然わからない。このレベルの過去問だと、このくらいで受かる、という目測が検討違いになる上、とりあえずやっとけば…という、目測もなく意味のわからない感性に浸ってしまう。


よくTVでみる、世界で活躍されてるスポーツ選手や、勉学に精通している方々の「時間をかけた分自信に繋がった」という言葉、あの人たちは人類のほんの一握りの方々であり、「時間をかけた」の「時間」が、私のようなダメ人間には想像つかないくらいの「時間」をかけられたのだろう、と痛恨した。


上位の方々になろうとしても、30歳の一般人以下の私がなろうとしても、環境、金銭面的に「絶対に不可能」と見るべきである。ではどこを見て、自分の立ち位置を判断するか?今思い付いたので今調べてみた。とりあえず偏差値を例にしてみた。


偏差値を例にあげると、彼らは偏差値70以上としてみる。偏差値70は上位2.4%?だったきがする。上位何%、という、単語が理解できない+あくまで例なので日本人口1億3千万を全体的として考えると

312万くらい
130000000 全人口
3120000 偏差値70
126880000 偏差値70以下の人口

私は3120000より絶対に劣る立ち位置にいる、という水準ができた。さらに12688000の中に私は含まれる、とわかった。


さらに絞る
私の学生時代の偏差値が大体48~52 というアホ丸出しのレベルだった。間をとって50とする。偏差値50は勿論50%


130000000 全人口
75000000 偏差値50%
75000000 残りの人口

私が受けるところは偏差値50~52%らしいので、1%は

130000000×0.01%=1300000

50%を52%にしたいので、1300000×2=2600000を75000000から引く。


7240万人の中に入っとけば受かるところに、受験する、ということになる。


この自分の立ち位置の見方が正しいのかどうかわりませんが、なんとなく自分の立ち位置を見ることができた。


因みに
75000000-3120000=71800000


偏差値70は、偏差値50%の中から7180万人の除いた人達の塊であるということがわかった。…偏差値70半端ないということがよくわかる。


私の見るべきところは、偏差値50(塾で言うa.b.cの中のbクラスレベル )、つまり平均値を参考にするべきである。調べた結果


ベネッセ様アンケート
受験生が一日に勉強する時間平均は3.4時間らしい。


…こんなに勉強してんのか。そりゃ私、前回落ちて当然だわ。受験生なめてましたすいません。私の勉強方法、今日は何ページまでやる。一日8時間の日もあれば30分で終わる日もあった。空いた時間は…遊んでました。いかんね。これはいかんね。


難関大学の合格者平均勉強時間は6時間不合格者は平均5.4時間。…受験生すごいな!


調べた結果

私すべてにおいて平均以下。私が平均値の中の平均
の人々に位置しつづけるためには


とりあえず1日3時間は勉強。勉強時間固定する。
内容どうこうよりも、3時間はやり続ける。まずはそこから。まずは自分の立ち位置に落ち着かせる。



調べてわかった今の自分

大人以前に人として終わってた。こんな30歳でごめんなさい。過去の自分の「まぁ合格するだろ」という自信が全く意味のないものだったとよくわかった。恥ずかしい。



今日の気付き
自分の立ち位置知ろう。



今日のoverwatch
1800から1700に下がる。

絶対勝てない試合でも、自分の仕事はしっかりする。味方は変わっても、自分は変わりようがないので、自分に対して評価していこうと思った。


ペイロード、コントロールで「試合終了まで全く味方が前線あげない」ようなチームでも、早い段階で勝てないと割りきって

①自分のウルトのタイミングしっかりしていく
②自分が無駄な行動してないかチェックする

をしていく。レートはもう意識しない。


上手な味方、敵がいたら録画してチェックするようにした。なぜ勝てたのか、なぜ負けたのか見返して次の試合で反映させる。

ラインハルトorヒーラー専門なので、危機的状況の打開に役立てたい。

広告を非表示にする