読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳浪人生活12 13 @329 @328

30歳浪人生活綴り

ブログを書いて10日以上。
自分のブログを読み替えす。


…こいつ(私)から、合格する気配が全く感じられない気がした。なんか充実してない浪人生活してんなこいつ(私)。こいつ(私)時間あるんやから、もっと面白いこと(充実したこと)やれよ。と心底思った。



変更すべき点。
なんか勉強に繋がる面白いことやろ。



今日の勉強


なぜ私が数学大嫌いなのか改めてわかる。解説読んでもわからん。なんやこれ。解説読んでもわからんってなんやねん。解説ちゃうやろ。


常々おもうのだが、数学って「わからんかったら第三者に聞くこと前提で色々作られてる」気がするんよ。ページ数の兼ね合いもあるとは思うんやけど、私みたいな学のない大人には意味がわからへん。やっててストレスしかたまらへん。コレとコレはこれになるからコレになる、という文がよくあるんですが、こっちからすると「は?おまえそんなんどこにも書いてないやろ、なにいきなり出てきてんねん説明しろ」となっている。この単元の基礎公式は、ここに載ってます!ん?その問題?残念でした実はこんな応用公式がありまして…載せてないので自分で調べてねって問題(全然わからんから参考書買って気づく)。おまえそんなんいきなりぶちこんでくんなや、びっくりするしわからへんやろ。なんやねん数学って。お金回すためにテキストと参考書両方買うようにお互いに組んでるのかってくらいテキストに載ってへんわ。商業的にすばらしい発送やけど、頭悪いと参考書買ってもわからへんねん。日本語かこれは?日本語難しいわ誰か教えてくれ。


ってなる。数学ほんまストレスたまるねん…。
有名な数学の先生方が「数学が面白くなる本」とか「数学が滅茶苦茶わかる」ことについてtvでやってたりするんやけど。いやわかるんねん。わかるねんよ。あなた方の素晴らしい教養力と観察眼は、聞いてて滅茶苦茶面白いねんよ。しかしよ、いざ数学のテキストやってみると解説読んでも「は?」なんよ。偏差値50程度で理解でけへんのに、どうするんよこれ。


ほんまに思ったんは、数学できる人って「数学できる人が身近におる」ことが絶対条件やと思うんよ。こんなん1人でもできるわけないやろほんまに。独学するにしても、数学に関しては絶対無理やと思う。んなけん、学生時代に数学詰めとかんと、これ無理やわ。1人じゃ無理。英語国語社会生物とか、偏差値50程度なら1人でなんとかなんねん。実際なんとかなってる。解説みたら、「なるほどなぁ」って理解できる。自分の知識になってんなって実感あんねん。でも数学ほんまに無理。「総復習!絶対わかる!数学テキスト!」とかあるけど、わからへんねん。おまえ解説省きすぎやろ。「始めてでもわかる!」とかいてるものは、やってもいいけど、そのテキストだけでは絶対準備不足。



頭いい人だれかCDで、省き無しの滅茶苦茶丁寧な解説ついた数学教材5000円~1万円で売ってくれへんやろか。真面目に買う。




今日のoverwatch(終)
レートが1300まで下がる。これもう無理や。やめる。

広告を非表示にする